年寄りの冷や水的なやつ

三国志大戦TCGとか、やきうとか、プロレスとか、ラノベとか

PT曹仁デッキ

賞味期限なんてとっくに切れている。

 

■1コス
11弾甄皇后、PR曹皇后
■2コス
13弾劉曄4、PR蔡文姫、PR曹憲
■3コス
13弾高覧
■4コス
1弾楽進、6弾曹真2、7弾徐晃、9弾曹洪、9弾許褚、10弾曹丕、曹髦、13弾王異4、PR曹彰
■5コス
ST龐徳2、7弾張郃、10弾于禁、ST曹操4
■6コス
2弾張遼、8弾関羽、10弾曹仁4
■7コス
9弾夏侯惇3
■兵隊
虎豹騎隊 4
■計略
虎豹騎隊の結束 3
騎術の神技 2
烈女の誓い 3
■奥義
封陣封鎖 4

 

上記は8月の東京の宴の際のレシピで、9月のゲームカフェ・バー「Ninety.」の過去称号キャラバンとかはピン差しや計略やデッキ枚数が異なっていますが、複数積みの武将カードに関してはほとんど変更ないです。

 

PT曹仁デッキです(と呼んでます)(奇襲魏だと13弾曹仁使ってる方に基本思われるので)。

10弾のころに組んでたんですが、その時はもう2歩パンチが足りなかったんで宴的な大会には持っていきませんでした。

それが3弾スターターでST曹操が出てあともう1歩となり、13弾で魏SR王異と劉曄が出て「これはいけるで!」と(勘違い気味に)考え、2枚マットを取れました。勘違いって大事。

 

動かし方の基本的なところは、ミヤノ君主が書かれた【奇襲魏】ミヤノ : 三国志大戦TCGあぎーBlogとほぼ一緒なのであんまり書くことないんですが、それでもひねり出します。

 

基本は6~8ターン目で勝負を決めるデッキだと私は思っています。

9ターン目になったら「good game!」(あなたが裏闘劇勢なら「グッファイ!」)といいながらデッキを片付けていいでしょう(よくないです)

そうしないと、ひまんしたいと言う奴に対戦中「た↓な↑か↓さ~ん、もうこの盤面と手札からは無理だから諦めよ?」と諭されます(怒)

※私はひまんしたい君主だいすきです。

 

一番作りたい盤面としては自分の7ターン目に

・相手の盤面に待機武将が2体以下

・自分の盤面にPT曹仁・ST曹操と、あとなんか奇襲武将

・手札にSR王異2枚、もしくはSR王異と13弾劉曄

 

これだと相手の城が6枚くらいからでも楽勝で落城できます。

嘘です、楽勝じゃないです。

「王異で奇襲武将めくれてくれ、頼む!」「相手の城壁から国力疲弊とか武将疲弊とかでないで、お願い!」

と心の中で念じながらプレイします(ギリギリの精神状態)

 

といっても、自分の手札はなんとかなりますが、相手の盤面はなかなかコントロールできません。

そうです、このデッキは13弾曹仁も、奸雄の兵法も、転生武皇帝の戯れも積んでないので基本相手の盤面に干渉できないです。

じゃあどうするか。

 

攻城しましょう。

とりあえず攻城しましょう。

 

城壁が削れれば削れるほど、7ターン目が楽になります。

相打ちなら盤面にいる相手武将が減るのである意味勝ちです。

攻城スルーされて、次の相手のターンに殴り返されて攻撃勝利時効果で盤面&手札不利になったら?殴り返しましょう。そのための奇襲です。相手の手札に関しては諦めてくれ。手札勝負はPT曹仁デッキでは勝てない。

ブラフ攻城が見抜かれて防御武将に一方的に負けたら?泣きながらデッキを片付けましょう(またか)。

 

なんで特に意識してたのは「次の自分のターンは、どんな盤面で戻ってくるか」ということでした(今まで何考えてたんだというツッコミは不可です)

自分の4ターン目の時は次の5ターン目の自分のターンはどんな盤面状態で戻ってくるか。5ターン目の時は6ターン目…8ターン目の時は9ターン目にどんな風にデッキを片付けるか(そればっかりだな)

 

もちろん9ターン目以降になんとかして勝つこともありますし、PT曹仁が配備されなくても勝つこともあります。

でもそういう時は10弾曹丕で勝ってます。曹丕強いよね(知ってた)。

 

まとめ:PT曹仁デッキは攻城あるのみ

 

あと8月は環境もよかったですね(今更)

覚醒呉が流行りだした9月以降はちょっとしんどかった。

 

以上で~す。