年寄りの冷や水的なやつ

三国志大戦TCGとか、やきうとか、プロレスとか、ラノベとか

グッバイ浦和戦士2015

今年のロッテさんは相変わらずもやっとする戦い(だけど勝率は大体5割)からの、お決まりの9月後半ブーストがかかって滑り込みCS進出(西武の13連敗がなければすんなり決まってたんだけどね)(もちろん4位の方に)。

 

そしてゴールデンイヤーを期待させるCSファーストステージ突破からの、ファイナルステージは最強ソフトバンクにコテンパンにされました(これはわりと意外だった。空気読まずにいい戦いすると思ってた)。

 

そんな裏側では、早くも第1次戦力外通告で8人の選手が去ってしまいました。

そんな彼らを適当な思い出と共に振り返ります。

特に意図はないです(仕事で待ち時間が出来た)

 

13 中後悠平

同期の3人(藤岡・鈴木大地・益田)が1軍で頑張って?いる中の戦力外。辛すぎる…。

デビュー年に藤岡・益田と3人でヒーローインタビューに上がったのがハイライトになってしいましたね。

2軍の今年の戦績を見ても防御率自体は悪くなさそうだったのですが、四死球が多かったのが伸びしろがないっていう判断だったんですかね。結構意外な戦力外だとは思いました。

現役続行希望ということで、変則左腕・球威あり(ただしノーコン)を拾ってくれる球団はある気がします。そこでいい指導者と巡り合えればもしかしたらワンチャン…?

 

15 上野大樹

今回の謎枠。どうして戦力外。

伊東マリーンズになってからの2013年は42試合、2014年は31試合にでて、今年は2試合…うーん、何か私生活でやらかしたとか、首脳陣と何かやらかしたかとしか思えないんですが。2軍戦績も悪くないですしね。

どこか中継ぎ陣が不足している球団が拾うとは思いますが……気持ちを全面に出して戦う見ていて気持ちのいい投手でした。

 

21 服部泰卓

左のサイドスロー・濃い顔でおなじみのドラ1服部さんですが、今年でリリース。

2013年がキャリアハイでしたが、それ以外ではうーん…という成績で、今年は1軍登板なしの33歳。やむなしかなー。

左のワンポイントという意味ではどこか拾いそう。楽天とか横浜とか。

 

41 小林敦

今年の1軍登板はなしで、1軍経験も2011年の9試合のみ。うーん、残念ながら妥当…かな?

2015年2軍でもそれなり結果に終わってしまったことを考えるとしょうがないのかもしれません。

 

51 植松優友

今回の謎枠2枠目。

高卒ルーキーで8年目、今年までは1軍登板なし。

そんな中今年は、先発が本当にいなかった6月に交流戦阪神戦で負けはついたものの6回1失点の好投を見せてくれました。その次の中日戦は炎上してしまったんですが…。

で、その後は1軍登板なしでリリースという結果なんですが、もう1回くらいチャンスあげてもよかったんじゃないかー?とか、植松リリースするんならその前におるやろー東北のランディこと○村とか木○とかキ○ラとか?とは思ったりします。まあキムにーさんは●●費の問題があるからな…。※私は木村のこと嫌いではありません。

他球団が欲しがるかは…左腕枠が欲しいところならワンチャン!

 

58 矢地健人

去年オフにテスト入団した元中日戦士。

投げっぷりはよかったんですが、大事な試合だとポカーンと打たれる、そんな印象が残ってしまった投手でした。

右の変則サイドスローなんで獲る球団もありそうな気はします(そればっかりだな)

 

39 川本良平

2013年のシーズン開幕前に田中雅彦との捕手同士の謎?トレードでロッテに。

2013年・14年はたまーに1軍にも出てたけど、2015年は田村・吉田の正捕手争いもあって1軍はなし。

ロッテは他にも捕手で大阪桐蔭ブランド・江村とか、TRSMこと寺嶋とかがいる(金澤?知らん)のでまあしょうがないかなーという感じ。

個人的な印象では、ファーム戦で人が足りない時に外野を守ってたなーっていうのがあります(それもどうかと)

 

68 早坂圭介

ロッテ版ユーティリティプレイヤーと言えば早坂。

二塁・遊撃に加え外野もやったのは特筆すべきこと…なんだけど、まあ器用貧乏といえばそれまでなのかもしれない。

2015年は内野が固まっていたのと若手がどんぐりの背比べだったのもあってついに1軍出場はなし。戦力外となりました。

守備固め・代走としてはもう一花という思いもありますが、年が少々ネックになりそうです。

 

 

書いてみて思ったのは、シーズン中は「こいつ駄目だな!」と思っていても、いざ戦力外になると「あー…(哀)」ってなりますね。

だからついついワンチャンあるといいなーという気持ちが溢れてこんなエントリーになってしまいました(優しい人間アピール)